Walking Bear ~テレワーカー Nikkiくん の日記~

こんにちは。テレワーカーのNikkiです。このブログは僕が日々思っている事や、皆さんにご紹介したい事を書いています。よろしくお願いします。

明日は7月7日、七夕です。織姫と彦星が、1年に1度だけ天の川で会える日。おすすめ【七夕ソング】は?

おはようございます。
テレワーカーのNikkiです。

明日は7月7日、七夕です。(仙台などは、7月7日ではなく8月7日に七夕を行うところもあります)

f:id:walkingbear:20190706070236j:plain

七夕の由来には諸説ありますが、一番有名なのが、織姫と彦星が、1年に1度だけ天の川で会える日ですね?

f:id:walkingbear:20190706070425j:plain

織姫は神様の娘で、機織りがとても上手な働き者でした。
ある日神様は、同じく働き者の牛飼いの青年・彦星を織姫と引き合わせます。
二人はすぐに恋に落ち、神の許しもあってめでたく結婚しました。
ですが、働き者だった二人は結婚した途端に、夫婦生活を優先しすぎて働かなくなってしまいました。
怒った神様は二人を天の川の両岸に引き離し、一生懸命働けば1年に1回会う事を許すと告げます。
二人は働きながらその日を待ち、1年に1度、七夕の夜にだけ会う事が出来たのでした。

こんなストーリーですよね~。

f:id:walkingbear:20190706070553j:plain

天の川は、夏の夜空を見上げると、北から南に横ぎる雲のような光の帯を見ることができます。 これが天の川です。天の川に輝く「夏の大三角形」である、琴座のベガが織姫(織女星)、鷲座のアルタイルが彦星(牽牛星)、白鳥座のデネブが二人をとりもつカササギです。

f:id:walkingbear:20190706070713j:plain

明日は、地域によっては星は見えない予報ですが、見える地域の方はぜひ天の川を眺めて、願い事をしてくださいね。
時間としては、夜9時ごろ。
東の空の低い位置に、横ばいになっているのが天の川。
その両岸(上下)に、織姫星(上)と彦星(下)が輝いているはずです。

f:id:walkingbear:20190706071006j:plain

では、そんな明日は7月7日、七夕にぜひ聞いて欲しいおすすめ【七夕ソング】ベスト5です。

5位・平井堅見上げてごらん夜の星を

見上げてごらん夜の星を

見上げてごらん夜の星を

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 原曲は故・坂本九の1963年のヒット曲。作詞永六輔、作曲いずみたく
2003年12月10日にリリースされたカバーアルバム「Ken's Bar」に収録されています。
坂本九とデュエットをしているような仕上がりになっています。

4位・SEKAI NO OWARIスターライトパレード


SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』 Music Video

スターライトパレード

スターライトパレード

  • provided courtesy of iTunes

 2011年11月23日にリリースされたメジャー2枚目のシングルです。

3位・Boy Meets Girl 『Waiting For A Star To Fall』


Boy Meets Girl - Waiting for a Star to Fall (Official Video)

Waiting for a Star to Fall

Waiting for a Star to Fall

  • ボーイ・ミーツ・ガール
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 1988年にリリースされた2ndアルバム「リール・ライフ (Reel Life)」から。
ジョージ・メリル(George Merrill)とシャノン・ルビカム(Shannon Rubicam)によるポップスデュオ。
ホイットニー・ヒューストンの「恋は手さぐり(How Will I Know)」、
「すてきなSomebody(I Wanna Dance with Somebody (Who Loves Me))」の作者としても有名ですね。
たくさんの人に愛される彼女が、いつか自分の腕の中に来ることを、
流れ星をつかむことに例えたラブソングです。

2位・テゴマス『七夕祭り』

七夕祭り【通常盤】

七夕祭り【通常盤】

 

 2009年7月8日にリリースされた4枚目のシングル。
NEWSのメンバーでもある、手越祐也と増田貴久によるヴォーカルユニット。
遠距離恋愛中の二人。地元に残った彼氏が東京に出た彼女に送ったメッセージ。
都会の生活に悩む彼女に七夕には帰っておいでと語りかけています。

1位・大塚 愛『ふたつ星記念日』

ふたつ星記念日

ふたつ星記念日

 

 2004年11月17日にリリースされた2ndアルバム「LOVE JAM」から。
シングルではありませんが、ファンの間では有名な七夕ソングです。
一緒に住んでいる二人にとって、今日は少し特別で、秘密で特別な記念日。
何もいらない、二人が揃えばいい
おかえりなさいの言葉が好き、
おそろいマグカップ、おそろい歯ブラシ
幸せはいつもそばにあるねと語っています。

f:id:walkingbear:20190706071828j:plain彼氏彼女と、又はご夫婦で、彼氏彼女のいない方は大切な人と明日の夜は、願いごとをして、幸せを感じてくださいね。
明日は会えないという方は今夜でも大丈夫。

みなさまにとって素敵な週末になりますように、私・Nikkiも願っています。
ではまた。