Walking Bear ~テレワーカー Nikkiくん の日記~

こんにちは。テレワーカーのNikkiです。このブログは僕が日々思っている事や、皆さんにご紹介したい事を書いています。よろしくお願いします。

今日は『空を見る日』。10月10日10時10分に、みんなでキレイな空を見る日にしませんか?

おはようございます。
テレワーカーのNikkiです。

今日は10月10日。
ひと昔前で言えば『体育の日』でしたね。

f:id:walkingbear:20191010075000j:plain出展:時事通信

1964年(昭和39年)に東京オリンピック開会式が行われたのが10月10日。
それを記念して、2年後の1966年(昭和41年)から国民の祝日『体育の日』となりました。ちなみに、この年、1966年(昭和41年)10月10日は月曜日だったそうです。連休だったんですね(⌒∇⌒)

長い間、10月10日は『体育の日』として親しまれましたが、1998年(平成10年)の「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」、所謂「ハッピーマンデー制度」により、2000年(平成12年)から、10月の第2月曜日となりました。
もう19年も経過したんですね。

f:id:walkingbear:20191010075209j:plain来年は、東京オリンピックが開催されます。
それにちなんで、『体育の日』は『スポーツの日』に名称が変更され、さらに来年2020年(令和2年)に限り、開会式の7月24日(金曜日)に変更されます。
(なんだかややこしい...笑)

さて、10月10日は『空を見る日』でもあります。

f:id:walkingbear:20191010075457j:plainこれは、長野県の文化人グループ「信濃にやか」の放送作家、加瀬清志さんが提唱された日です。
1964年(昭和39年)に東京オリンピック開会式が行われた日の空が素晴らしくキレイだったことからと、「天(ten)」の語呂合せもあるそうです。
10月10日の10時10分に、みんなで空を見る日にしようと提唱されています。

今日の天気を見てみると、
沖縄は大体晴れる見込みです。九州は日中は広く晴れますが、夜になると南部を中心に雲が広がり、雨の所があるでしょう。
四国と近畿、東海から関東は昼頃から雲が増え、夕方以降は局地的に雨が降る見込みです。
中国地方と北陸、東北と北海道は広い範囲で秋晴れでしょう。
小笠原諸島では台風19号の影響で、海上や沿岸部ではうねりを伴う高波に厳重な警戒が必要です。

f:id:walkingbear:20191010075651j:plain予想では、10時10分は青空を見ることができる場所が多いようです。
ぜひ青空を見上げて、その美しさを体感してみてはいかがでしょうか?
ではまた。