Walking Bear ~テレワーカー Nikkiくん の日記~

こんにちは。テレワーカーのNikkiです。このブログは僕が日々思っている事や、皆さんにご紹介したい事を書いています。よろしくお願いします。

消費税10%に伴い、家計支出を引き締めると思う人は5割強。消費意識に関するアンケート調査発表

おはようございます。
テレワーカーのNikkiです。

いよいよ来週の火曜日、10月1日に消費税増税が行われますね。
我が家では、トイレットペーパーをいつも1袋買うところ、2袋買いました(笑)
8%から10%、プラス2%の違いですが、ついついこんな行動しませんか?(笑)

f:id:walkingbear:20190928064700j:plainさて、消費税10%に伴い、家計支出を引き締めると思う人は全体の何割くらいでしょうか?
また、今後1年間の購買意欲は高くなるか?低くなるか?

そんなアンケート結果が発表されました。
調査したのは、マイボイスコム株式会社。
6回目となる『消費意識』に関するインターネット調査を、今月9月1日~5日に実施し、10,325件の回答を集めたそうです。

引用:マイボイスコム株式会社。消費意識に関するアンケート調査(第6回)

myel.myvoice.jpまず、『消費税10%に伴う家計支出の引き締め度合い』

f:id:walkingbear:20190928064952j:plain
消費税が10%になる2019年10月以降、家計の支出を引き締めるかを聞いたところ、
引き締めると思う人は「引き締める」「やや引き締める」を合わせて5割強、
引き締めないと思う人は「引き締めない」「あまり引き締めない」を合わせて1割強、「どちらともいえない」が35.9%です。
女性10~50代では、引き締めると思う人が6割強となっています。

これは当然の結果ですよね。しばらくは引き締める人が多いと思います。
我が家でもしばらく引き締めます!

続いては、『1年前と比べた購買意欲の変化』

f:id:walkingbear:20190928065227j:plain
1年前と比べて、購買意欲は「変わらない」が60.2%となっています。
購買意欲が高い人は「高い」「やや高い」を合わせて11.6%、
購買意欲が低い人は「低い」「やや低い」を合わせて28.3%です。
年代が低い層では購買意欲が高い人の比率が高い傾向で、10・20代では購買意欲が高い人が低い人より多くなっています。

個人的には、購買意欲は低くなっています。いざ、10%と言われると、無理して買わなくてもいいか、って気にはなります。

続いては、『今後1年間の購買意欲の変化』

f:id:walkingbear:20190928065308j:plain
今後1年間の購買意欲が高くなると思う人は「高くなる」「やや高くなる」を合わせて7.1%、
低くなると思う人は「低くなる」「やや低くなる」を合わせて34.7%です。
「変わらない」が58.1%となっています。2017年と比べて、低くなると思う人の比率は増えています。若年層では、高くなると思う人の比率が高い傾向です。

個人的には、「様子見」ですかね?とりあえずの1年間は低くなると思います。

f:id:walkingbear:20190928065832j:plainみなさんは、どのように考えていますか?

消費税10%。
毎日必要な飲食料品(お酒・外食を除く)等は、現在の8%とする軽減税率制度はありますが、そのうち軽減税率制度廃止で10%固定や、税率12~15%、20%なんていう時代も近いのでしょうか?
先日の参議院議員選挙で、れいわ新選組が公約に掲げていた「消費税廃止」。
実現する・しないは別問題として、賛成したくなりますね。
ではまた。