Walking Bear ~テレワーカー Nikkiくん の日記~

こんにちは。テレワーカーのNikkiです。このブログは僕が日々思っている事や、皆さんにご紹介したい事を書いています。よろしくお願いします。

台風19号接近中。5段階の警戒レベルの把握、お近くの河川の情報をチェックしましょう!

おはようございます。
テレワーカーのNikkiです。

今日は台風19号が静岡から関東に上陸する恐れがあります。
段々と雨風が強まり、午後は大荒れの天気になる予想です。

f:id:walkingbear:20191012070110j:plain出展:NHK

今から屋根や窓の補修のために外へ出るのも危険です。
また、河川や用水路は水があふれ、激しい水の流れができることがあるので、絶対に近づかないようにしましょう。

停電が起きた場合に備えて、近くに懐中電灯をはじめ種防災グッズを置いておきましょう。

f:id:walkingbear:20191012070558j:plain

また、停電が発生してスマホや携帯電話が使えなくなった場合に備えて、お近くの公衆電話の場所も確認しましょう。

walkingbear.hatenablog.com

それから一番大切なのは情報です。

テレビやラジオ、インターネットなどで最新の情報をチェックしましょう。

防災情報は、「避難勧告等に関するガイドライン」で5段階の警戒レベルを明記して提供されます。

f:id:walkingbear:20191012070833p:plain出展:気象庁ホームページ

お住まいの地域で「レベル3」が発表された場合は、「避難準備」
避難準備・高齢者等避難開始。いつでも避難できるよう、非常用持ち出し品を用意し家族や近所の人と連絡を取るなどの準備をしましょう。
避難に時間を要する人(ご高齢の方、障害のある方、乳幼児をお連れの方など)は避難を開始しましょう。

「レベル4」が発表された場合は、「避難勧告」
避難場所などの安全なところへ速やかに避難しましょう。
また、「避難指示(緊急)」
人的被害の危険性が非常に高い状況です。直ちに避難しましょう。
外出することでかえって命に危険が及ぶ状況では、自宅内のより安全な場所に避難しましょう。

自分の命は自分で守りましょう!
自治体からの避難情報が出る前に行動する事も大切です。

ご自分で近くの河川の情報をチェックしてみて下さい。

f:id:walkingbear:20191012071147p:plain

www.river.go.jp国土交通省の川の防災情報では、全国の河川の「水位情報」「浸水の危険性が高まっている河川」「洪水予想の発表地域」また、「河川カメラ」でリアルタイムの映像も確認できます。
ぜひブックマークして情報をチェックしてみて下さい。

台風が接近している地域にお住まいの方、また離れていても雨が降り続いている地域の方、くれぐれも無理をなさらず、ご自分の身はご自分で守りましょう。
みなさまが安全に過ごせることをお祈りします。
ではまた。