Walking Bear ~テレワーカー Nikkiくん の日記~

こんにちは。テレワーカーのNikkiです。このブログは僕が日々思っている事や、皆さんにご紹介したい事を書いています。よろしくお願いします。

学生が選ぶ、就活に役立ちそうなバイト先の結果発表!1位はUSJ、 2位は東京ディズニーリゾート。

おはようございます。
テレワーカーのNikkiです。

社会人のみなさん、学生時代に何かアルバイトしてましたか?
私・Nikkiはいろいろやってました。
中華料理店の皿洗い、旅行会社のバス洗い、訪問販売、工場での組み立て作業、ブライダルのビデオ撮影補助などなど...。

f:id:walkingbear:20190925223247j:plainちなみに、学生時代のアルバイトで、就活に役立ったことはありますか?
就職する業界が決まっていて、その業界でアルバイトする方も多いと思います。

そんな学生さんへの調査で、就活に役立ちそうなバイト先の1位はUSJ
というアンケート結果が発表されましたのでご紹介しますね。

調査を行ったのは、多様な働き方の調査研究機関「ツナグ働き方研究所」。

tsuna-ken.com求職者を対象としてサービス業の『アルバイト採用ブランド力』調査を実施。
そのなかで、学生を対象にした『就活に役立ちそうなバイト先』について結果を発表しました。

就職活動の面接において、自身のアルバイト経験をアピールする学生は多いですよね。
そんな学生さんがアピールできる、ビッグネームの企業でアルバイトしたいという事が、大いに関係していると思います。

1位はユニバーサル・スタジオ・ジャパンUSJ)、次いで2位は東京ディズニーリゾート。テーマパークが1・2位という結果でした。

f:id:walkingbear:20190925223402j:plain理由は、
「就活でプラスになるから」(20代男性)
 「教育がしっかりしている印象。学べることが多そう」(20代男性)
 「クオリティの高い仕事力が学べそう」(10代女性)
という声があがったそうです。

ちなみに、
4位にはコンビニブランドで唯一セブン-イレブンがランクイン。
 「●●ペイや宅急便、タバコなど、レジでやることが多くて大変」(20代女性)
という、声が多かった反面、
 「様々な業務をこなしていくので、対応力が高まりそう」(10代男性)
という難易度の高まった業務をこなせる力がつくことが、『就職活動に役立ちそう』というイメージにつながっているようです。

また、アパレルブランドで8位となったユニクロについては、
 「アルバイトでも仕事に対して厳しい印象」(10代男性)ではあるが、
 「教育が徹底していて成長できそうだから」(10代女性)
 「アパレル関係の仕事に興味があるので」(20代女性)
という声や、そのままズバリ、「社員雇用制度があると聞いたから」(20代男性)という回答もあったそうです。

■調査概要
調査期間:2019/4/19~2019/4/25
調査対象:業種を問わずアルバイト・パートとして求職経験が2年以内にある求職者または現就業者、
全国の高校生/専門学校生・短大生/大学生・大学院生149人
調査方法:インターネットによるアンケート

ちなみに、
「アルバイト採用ブランド力」調査結果ですが、
総合ランキングはこちら

f:id:walkingbear:20190925223617j:plain主婦ランキングはこちら

f:id:walkingbear:20190925223607j:plainシニアランキングはこちら

f:id:walkingbear:20190925223550j:plain


採用する側も採用される側も興味深い調査結果だと思います。
でも、学生のみなさん、あまり将来のことばかり考えすぎずに、学生時代はいろいろな仕事をするチャンスでもあります。特にいろいろな業界を知るいい機会です。社会に出たらそう簡単にいろいろな業界を経験する事も難しくなります!ぜひ学生の時にいろいろな経験をして下さいね。

f:id:walkingbear:20190925224111j:plainではまた。