Walking Bear ~テレワーカー Nikkiくん の日記~

こんにちは。テレワーカーのNikkiです。このブログは僕が日々思っている事や、皆さんにご紹介したい事を書いています。よろしくお願いします。

中日の大野雄大投手がノーヒットノーランを達成!ノーヒットノーランと完全試合の違いは?

おはようございます。
テレワーカーのNikkiです。

昨日、ナゴヤドームの中日の中日対阪神戦で、大野雄大投手がノーヒットノーランを達成しました。

f:id:walkingbear:20190915072946j:plain
出典:東京中日スポーツ

先日のソフトバンク千賀投手に続く、今季2人目、プロ野球81人目(92度目)のノーヒットノーラン。大野投手のファンの方、中日ファンの方おめでとうございます。

野球ファンでない方、ノーヒットノーランってご存知ですか?

ノーヒットノーランとは、ヒットを1本も打たれずにかつランナーをホームに生還させない無安打無得点試合。
四球、死球、エラー、振り逃げ打撃妨害、守備妨害などでの出塁はこれに入りません。
つまり、四球などでランナーを出しても、ヒットでなければ、また出したランナーがホームに帰らなければノーヒットノーラン達成となります。
でも9回をノーヒットノーランに押さえても、味方が得点をとってくれなければ、勝利となりません。
実際9回をノーヒットノーランにして延長戦に突入、延長で打たれて達成出来なかったとか、1本打たれたけど、その裏にチームがサヨナラで勝利投手になったもののノーヒットノーランは未達成なんてケースもありました。
また、引き分けの場合は参考記録扱いになるんだそうです。

f:id:walkingbear:20190915073222j:plain
出典:デイリースポーツ

ノーヒットノーランは、昨日の、大野投手を含め、レギュラーシーズンで延べ81人が計92回達成。(3回達成が2人、2回達成が7人)
最初に達成したのは、1936年9月25日の巨人沢村栄治投手。
沢村投手は、3回達成しています(さすが!)
また、もう一人の3回達成者は、広島の外木場義郎投手。
1回でもすごいのに3回はすごすぎます!!

また、ポストシーズンでは、巨人の菅野智之投手が昨年達成しています。

球団別では、読売ジャイアンツ(巨人)が17回、
続くのが大野投手の中日ドラゴンズ(中日)で12回。
現存する球団では、東北楽天ゴールデンイーグルス楽天)のみ1回も達成していません。

ちなみに、ヒットを1本も打たれず、四球などのランナーも出さなかった場合は「完全試合」となります。
この記録は長いプロ野球の歴史でまだ15回しか達成されていません。

完全試合は、味方のエラーなどによるランナーでも失敗扱いになるので、ピッチャーだけでなく味方も援護も必要となります。

そんな完全試合を初めて達成したのは、巨人の藤本英雄投手。
1950年6月28日の事でした。
パ・リーグでは、1978年8月31日の阪急(現・オリックス)の今井雄太郎投手が最後で、以来41年間ありません。

f:id:walkingbear:20190915073354j:plain
出典:日刊スポーツ

また、セ・リーグでは、1994年5月18日の巨人の槙原寛己投手が最後。
こちらはプロ野球全体での現時点での最後となります。以来25年間も達成されていない大記録ですね!

f:id:walkingbear:20190915073542j:plain

さて、そんなプロ野球も各チームも残り10試合前後となりました。
昨日の時点で、セ・リーグは、巨人が2位DeNAに4.5ゲーム差。M6点灯中。
3位広島と4位阪神の差が4.5あるので、CSに出場する上位3チームはほぼ決定でしょうか。

f:id:walkingbear:20190915073811p:plain
出典:スポーツナビ

一方、熱戦となっているパ・リーグは、ソフトバンクが2位西武にゲーム差なし。M11点灯中。
今日、西武がロッテに勝ち、ソフトバンク日本ハムに敗れれば、なんと西武に逆M9が点灯するという近年稀にみるデッドヒートとなっています。
注目の3位争いは、3位ロッテと4位楽天のゲーム差が1.こちらも大接戦となっています。

f:id:walkingbear:20190915073845p:plain
出典:スポーツナビ

セ・リーグの巨人の最短Vは、18日(水)の中日戦。こちらはナゴヤドームなのでビジター。
その後もビジターでの戦いが続き、ホームで胴上げとなれば、27日(金)のDeNA戦となります。
レギュラーシーズンは残念ながらビジターでの胴上げとなりそうですね。

一方、パ・リーグは、M11のソフトバンクは残り試合が11。
今日、もし西武にM9が点灯しても残り試合は9。
どちらも残り試合数がマジックの数字となっていますので、あってないようなものですね(笑)。レギュラーシーズン終了ギリギリでの胴上げとなりそうです。

レギュラーシーズンも残り2週間。
応援している選手やチームの応援に力を入れましょうね。
また、何かのキッカケで野球ファンになった方は、今から更に熱い戦い、ポストシーズンとなります。CS(クライマックスシリーズ)、そして日本一を決める日本シリーズ。ぜひ楽しんで下さいね。
ではまた。