Walking Bear ~テレワーカー Nikkiくん の日記~

こんにちは。テレワーカーのNikkiです。このブログは僕が日々思っている事や、皆さんにご紹介したい事を書いています。よろしくお願いします。

今日は「十五夜」。中秋の名月と6万個の星を同時に鑑賞できる、家庭用プラネタリウム『HOMESTAR Classic Satellite MOON』本日発売。

おはようございます。
テレワーカーのNikkiです。

今日は9月13日(金)。
そう、中秋の名月、「十五夜」ですね。

f:id:walkingbear:20190912222358j:plain昨日と同様、今日も西日本や東日本の太平洋側を中心に大気の状態が不安定との予報。
九州と四国、近畿、東海は所々で雨で、カミナリを伴って激しく降ることもありそうです。
中国地方と北陸は、大体晴れる見込みです。関東は雲が多いでしょう。
東北と北海道はおおむね晴れますが、にわか雨の所がありそうです。

しかし、夜は晴れて、広い範囲できれいな月を見られる所が多くなりそうです。
お月様が見れそうですね!

f:id:walkingbear:20190912222527j:plainさて、中秋の名月である「十五夜」は、旧暦の8月15日「秋の真ん中に出る月」という意味があります。
旧暦では7月・8月・9月を秋といいますので、その真ん中に出る月だからなんですね。

しかし、現在は旧暦ではなく、新暦
新暦では、旧暦と1ヵ月程度のズレが生じていますので、9月7日から10月8日の間に訪れる満月の日を十五夜中秋の名月と呼んでいます。

なお、秋は、気象庁の区分では、9月~11月が一般的です。
一方、暦の上では8月7日の立秋~11月6日(立冬の前日)までをいいます。

f:id:walkingbear:20190912222707j:plainそんな、今日、中秋の名月、「十五夜」。
みなさんはどのように過ごされますか?

天気は良く、夜空が見えたなら、やはり月見ですよね~。
月を見ながらの一杯!美味しいですよね!

さて、そんな夜空を家の中で見ることができると人気の家庭用プラネタリウムHOMESTAR」。セガトイズの大ヒット商品ですね。私も持ってます!

そんな家庭用プラネタリウムHOMESTAR」の新商品が『HOMESTAR Classic Satellite MOON』。

f:id:walkingbear:20190912222746j:plain
出典:セガトイズ

www.segatoys.co.jp

HOMESTAR Classic Satellite MOON』は、なんと中秋の名月と6万個の星を同時に鑑賞できるんだそうです。
今日、9月13日(金)から発売開始となります。

f:id:walkingbear:20190912222925j:plain

世界屈指のプラネタリウム・クリエータ大平貴之氏と、家庭用プラネタリウムの最高峰「HOMESTAR」の技術を結集し、現実の世界では適わない“満月と満天の星の同時鑑賞”を、『HOMESTAR Classic Satellite MOON』は実現します。

満月の夜、星は月の明かりで鮮明に見ることができませんが、誰しもが夢見たことのある、光輝く月と、きめ細かな6万個の星が共存する宇宙空間を、一枚の恒星原板から光学式投影で自宅の天井に創り出します。天の川を含む6万個の鮮明な星と秀麗な満月の競演、中秋の名月にふさわしい「HOMESTAR」ならではの特別な夜空を体験してください。

f:id:walkingbear:20190912222958j:plain

HOMESTAR Classic Satellite MOON』は、地球からみた月だけでなく、人類が未だ見ぬ、月の裏側の景色をご自宅の天井に投影することもできます。今回再現する月の裏側の南半球の星空には、濃い南天の天の川やマゼラン星雲が見え、壮大な眺めをお楽しみいただけます。周囲の地形も可能な限り忠実に再現しています。月面探査機が見上げているであろう、肉眼では見ることのできない未知の世界をご堪能下さい。

f:id:walkingbear:20190912223203j:plain

<付属原板の特徴>
■「日本の星空と月」の原板(カラー)
幻想的な月の夜空をカラーで投影します。
日周運動機能を用いて、「満月とススキ」「三日月と雲」を6万個の星々と共に交互に堪能下さい。

■「月の裏側から見た星空」の原板(モノクロ)
プラネタリウム・クリエータ大平貴之氏のこだわりの原板です。
月面探査機から見られるであろう不思議な月の裏側、南半球の星空を再現しました。
南半球から見る星空には、濃い南天の天の川やマゼラン星雲が見え、壮大な眺めになります。
周囲の地形も可能な限り忠実に再現し、月面探査機が見上げているであろう、不思議な光景を堪能下さい。

■対象年齢
15歳以上

■本体サイズ
159×167×151mm

■付属品
本体、原板2枚(カラー1枚、白黒1枚)、ACアダプター、取扱説明書(保証書)

f:id:walkingbear:20190912223524j:plain

お月見と言えば、「月見団子」ですね。
美味しい団子とビールを用意して今夜は夜空を眺めましょう!
それから『HOMESTAR Classic Satellite MOON』を手に入れて、家の中でも楽しみましょう!
ではまた。