Walking Bear ~テレワーカー Nikkiくん の日記~

こんにちは。テレワーカーのNikkiです。このブログは僕が日々思っている事や、皆さんにご紹介したい事を書いています。よろしくお願いします。

台風15号、千葉県に上陸。このような機会に非常用持ち出し品の準備をしてみてはいかがでしょうか?

おはようございます。
テレワーカーのNikkiです。

今日(9月9日)午前5時前頃に千葉県に上陸した台風15号
月曜日の通勤時間帯に首都圏を直撃していますね。

f:id:walkingbear:20190909065923j:plain東京メトロ銀座線など関東地方の電車は一部では平常運転していますが、山手線をはじめとするその他の首都圏の鉄道各線では、9日始発から運転を見合わせます。
運行開始は各線でまちまちなので、ニュースや情報でチェックして下さいね。

また、大変危険なのが家のまわりの状況や、川の水位などを見に行く行為です。

f:id:walkingbear:20190909070047j:plain台風が上陸した千葉県などで土砂災害警戒情報が発表されています。
土砂災害警戒情報とは、大雨警報が発表されている状況で、土砂災害発生の危険度がさらに高まったときに、対象となる市町村を特定して警戒を呼びかける情報で、都道府県と気象庁が共同で発表しています。
その他、大雨・洪水・暴風・波浪などの警報や注意報が発表されています。

www.weathermap.co.jpこれらの警報や注意報などが解除された後も危険はあります。
くれぐれも家のまわりの状況や、川の水位などを見に行く行為は控える。
またはくれぐれも注意して行動して下さいね。

改めて自然の脅威は恐ろしいものだと実感しています。
昨日は、懐中電灯の準備や非常用持ち出し品のチェックなどを行いました。
みなさんは日ごろから準備はされていますか?
以前にもこのブログで書かせていただきましたが、何かのタイミングでいいので、
非常用持ち出し品の準備、個数や賞味期限などのチェックをしてみてはいかがでしょうか?

walkingbear.hatenablog.com


また、水の確保・保管も大事です。非常用の水のチェックもお願い致します。

walkingbear.hatenablog.com

台風が去る今日など、このような機会にチェックする時間を作ってみてはいかがですか?

関東ではあと数時間で台風が去ります。去ったあとは厳しい残暑が来るそうです。
水分補給などして熱中症にはご注意下さい。
ではまた。