Walking Bear ~テレワーカー Nikkiくん の日記~

こんにちは。テレワーカーのNikkiです。このブログは僕が日々思っている事や、皆さんにご紹介したい事を書いています。よろしくお願いします。

9月1日は『防災の日』。「釘」も通さない、洗える防災スリッパ「足まもりっぱ」が新発売!

おはようございます。
テレワーカーのNikkiです。

もうすぐ8月が終わり9月。
秋の音色が聞こえてきます。
9月スタートの1日は『防災の日』、
また、9月1日の防災の日を含む1週間は『防災週間』ですね。
防災について考える機会にしましょう。

f:id:walkingbear:20190824071223j:plain改めて、簡単に防災の日をご説明します。
防災の日とは、
台風、高潮、津波地震等の災害についての認識を深め、それらの災害に対処する心構えを準備するためとして、1960年に内閣の閣議了解により制定されました。
また、1982年からは、9月1日の「防災の日」を含む1週間(8月30日から9月5日まで)が「防災週間」と定められています。

f:id:walkingbear:20190824072107p:plain
9月1日という日付は、1923年9月1日に発生し、10万人以上の死者・行方不明者を出した『関東大震災』に由来しています。
96年前の出来事ですから実際に体験された方で存命の方は少なくなっています。
1年に1度、この日を機会に、改めて、地震をはじめ台風、高潮、津波等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備しましょう。

f:id:walkingbear:20190824072203j:plain
さて、準備と言えば、先日こんな防災グッズが発売となりましたのでご紹介しますね。大阪にある株式会社コジットが8月21日(水)より全国発売した新商品防災スリッパ「足まもりっぱ」です。

f:id:walkingbear:20190824072247j:plain
出典:株式会社コジットホームページ

防災スリッパ「足まもりっぱ」は、
いざという非常時にガラス片から足を守り、普段づかいができる防災スリッパです。

f:id:walkingbear:20190824072341j:plain

いざという非常時にガラス片から足を守る、普段づかいできる防災スリッパ。
非常時にサッと履けて歩きやすいデザインは、Mサイズ(ブラウン)と、Lサイズ(ブラック)の2サイズ展開となっています。
普段はかかとを踏んでお家の中で、いざという非常時にはさっと履いてピタッとフィット!1100ニュートンの耐踏抜き性試験もクリアした「釘」も通さない特殊シートを底面に内蔵しているので、しっかり足裏を守ります。

f:id:walkingbear:20190824072506j:plain


Mサイズ(ブラウン)と、Lサイズ(ブラック)の2サイズ展開

f:id:walkingbear:20190824072614j:plain普段はかかとを踏んでお家の中で、いざという非常時にはさっと履いてピタッとフィット!

f:id:walkingbear:20190824072701j:plain

1100ニュートンの耐踏抜き性試験もクリアした「釘」も通さない特殊シートを底面に内蔵しているので、しっかり足裏を守ります。

使用上の注意

●本品は室内履き専用のため、室外及び無理な履き方はお控えください。
●ケガをする恐れがありますので、使用中に走ったり跳んだりしないでください。
●意図的に危険物を踏むなどの行為は絶対にしないでください。
●画びょうなど先端が細く尖ったものを踏むと、貫通する恐れがあります。
●破損・変形の原因となりますので無理に引っ張ったりしないでください。
●袋から取り出す際に臭いが気になる場合は、日陰で風に十分さらしてからご使用ください。
●日光や蛍光灯に長時間あてると変色する恐れがあります。
●洗濯により色落ちする場合がありますので他のものと一緒に洗わないでください。
●本品は洗濯により収縮する恐れがありますので形を整え陰干ししてください。
●長時間水に浸けないでください。
●洗濯機の手洗いモードでは洗えません。
●小さなお子さまのご使用はお避けください。
●包装用の袋で遊ばないでください。窒息など思わぬ事故の原因となります。
●火気に近づけないでください。
●直射日光または高温多湿の場所でのご使用はお避けください。
●本来の用途以外には使用しないでください。
●使用感には個人差があります。
●本品の使用によりケガをした場合、また誤った使用方法により発生したトラブルなどについては責任を負いかねますのでご了承ください。

詳しくは、株式会社コジットホームページ

www.cogit.co.jp

ご自宅に防災グッズはご用意してますか?
就寝中に災害にあった場合は、すぐに持ち出せる「寝室に置く枕元防災グッズのセット」が必要です。
用意するのは、
●小型の懐中電灯
●手袋(軍手)
●笛(ホイッスル)など。
その中でも一番といっていいほど大切なのが靴やスリッパ。
地震が起きて部屋の中がメチャクチャ。ガラスの破片や釘など危険がいっぱいです。
防災スリッパ「足まもりっぱ」を置いておけばすぐに履いて避難できます。

f:id:walkingbear:20190824073342p:plain


価格も手ごろな金額ですし、デザインもスマート。
ぜひご家族でお1人1セットご用意してみてはいかがでしょうか?

ではまた。