Walking Bear ~テレワーカー Nikkiくん の日記~

こんにちは。テレワーカーのNikkiです。このブログは僕が日々思っている事や、皆さんにご紹介したい事を書いています。よろしくお願いします。

夏の終盤になると見たくなる、聞きたくなる。映画『君がいた夏』とデビッド・フォスターのサントラ

おはようございます。
テレワーカーのNikkiです。

昨日は台風8号の影響で上陸した九州はもちろん、四国などでも強い雨となりました。
今週末の3連休は台風9号、来週のお盆は台風10号の影響もありそうです。
海や山のレジャー、お盆の里帰りは天気予報を参考に、十分注意して下さいね。

さて、夏の終盤になると見たくなる映画、聞きたくなるサントラがあります。
それが、映画『君がいた夏』とデビッド・フォスターが担当したサントラです。

映画『君がいた夏』は、1988年制作のアメリカの映画。

f:id:walkingbear:20190806210638j:plain
再起を果たした野球選手ビリーが、幼い頃に思慕の情を寄せていた女性ケイティ。
その女性は奔放で魅力的な年上の従姉。
ビリーにとってケイティは初恋の女性であり、青春のすべてだった。
その従姉のケイティが自殺したとの知らせが届き、ビリーはケイティの面影を求めて、彼女と過ごした思い出の地を旅する。

というストーリー。

10代の男性なら、年上の女性に初恋する気持ち分かりますよね?
甘くて切ないあの気持ちです。

f:id:walkingbear:20190806210757j:plain
ケイティを演じるのは、ジョディ・フォスター
同じ1988年に公開された映画『告発の行方』でアカデミー主演女優賞を受賞しているので、イマイチ有名な映画ではありませんが、知る人ぞ知る泣ける映画です。

ちなみに、ミスチルのデビュー曲『君がいた夏』のタイトルは、この映画から付けられています。
MVも映画にオマージュされたようなテイストでしたね。

君がいた夏

君がいた夏

  • provided courtesy of iTunes

youtu.be

また、映画『君がいた夏』のサントラも豪華です。

1. 君がいた夏(デヴィッド・フォスター)
2. シェリー(フォー・シーズンズ)
3. 君がいた夏~愛のテーマ(マリリン・マーティン&デヴィッド・フォスター)
4. ポイズン・アイヴィ(ナイロンズ)
5. 夢をみるだけ(エヴァリー・ブラザーズ)
6. ホーム・ムーヴィーズ(デヴィッド・フォスター)
7. 火の玉ロック(ジェリー・リー・ルイス)
8. ベイビー・イッツ・ユー(シレルズ)
9. 君がいた夏(デヴィッド・フォスター)
10. ボ・ディドリー(ボ・ディドリー)
11. ケティのテーマ(デヴィッド・フォスター)

f:id:walkingbear:20190806211349j:plain
一番は名曲である、マリリン・マーティン&デヴィッド・フォスターの『君がいた夏~愛のテーマ』。

www.youtube.com

90年代以降はすっかり名プロデューサーとなり、その歌声を聞くことは少なくなったデヴィッド・フォスターが、マリリン・マーティンとデュエットしています。
マリリン・マーティンが有名になったのは、フィル・コリンズとのデュエット曲「セパレート・ライヴス」。
1985年のヒット曲です。11月には全米1位にもなりました。
映画『白夜』の主題歌でしたね。
その後、1986年にソロデビューし、シングル「ナイト ムーブス」をヒットさせています。

www.youtube.com

一方、デヴィッド・フォスターは、セッション・プレイヤーとしての活動をした後、
ジェイ・グレイドンと組んだエアプレイを結成。
1979年にはアース・ウィンド・アンド・ファイアーの「アフター・ザ・ラヴ・ハズ・ゴーン」を作曲し大ヒット。
1982年にはシカゴの「素直になれなくて」が全米1位を記録。

www.youtube.com

その後も作曲家、プロデューサーとして活躍。
1985年の映画『セント・エルモス・ファイアー』のサントラ版をプロデュース。
ジョン・パーの歌う主題歌「セント・エルモス・ファイアー(マン・イン・モーション)」は大ヒット。
1992年の映画『ボディガード』のサントラ版をプロデュース。
こちらの主題歌である「オールウェイズ・ラヴ・ユー」は、全米シングルチャートで14週連続1位と言う記録も樹立。

www.youtube.comサントラも全世界で4200万枚を売り上げるなど、一大ヒットを記録しました。
また、1995年にはセリーヌ・ディオンの「トゥ・ラヴ・ユー・モア」をプロデュース。
クライズラー&カンパニーとの共演で、日本国内のみで100万枚以上売り上げています。

www.youtube.com

その映画『君がいた夏』のサントラは、昔を回想するシーンで流れるオールデイズ・ナンバーも多く収録されています。
まだ聞いた事のないという方は、この夏、ぜひ見て聞いて下さいね。 
ではまた。