Walking Bear ~テレワーカー Nikkiくん の日記~

こんにちは。テレワーカーのNikkiです。このブログは僕が日々思っている事や、皆さんにご紹介したい事を書いています。よろしくお願いします。

いよいよ梅雨明け。この夏の男性ソロキャンプで食べたい『究極のひとり飯』

おはようございます。
テレワーカーのNikkiです。

f:id:walkingbear:20190725063134j:plain昨日24日(水)、九州南部、九州北部(山口県を含む)、四国、近畿、北陸で梅雨明けしたとみられると発表がありました。
九州南部は平年より10日、昨年より15日遅い
九州北部は平年より5日、昨年より15日遅い
四国は平年より6日、昨年より15日遅い
近畿は平年より3日、昨年より15日遅い
北陸は平年と同じ、昨年より15日遅い梅雨明けですね。

東海・関東地方は今日にも梅雨明け?とみられていましたが、明日の午後から台風の影響で雨の予報。
梅雨明けは台風が去ったあとになりそうです。

f:id:walkingbear:20190725063418j:plain

梅雨が明ければいよいよ夏本番!海水浴やキャンプなど夏のレジャーを楽しみましょう~。中でもご家族揃っての週末のファミリーキャンプ。これからの季節は毎週末行きたくなってしまいますよね(笑)。
でも、お子さまの有無問わず既婚の方も、恋人の有無問わず未婚の方もひとりになりたい時間ってありますよね?
とにかく一日中ゴロゴロしているとか、平日は営業で人と話してばかりだから週末はひとりで映画三昧とか、奥様と一緒に店を経営しているので、休みの日はひとりで買い物とか。

f:id:walkingbear:20190725063754j:plain

でも一番おすすめしたいのは、「ソロキャンプで食べる究極のひとり飯」です。
特に男性の方!車やバイクでの一人旅。楽しいですよね?
今日は「男性ソロキャンプで食べたい究極のひとり飯」をご紹介します。

f:id:walkingbear:20190725064023j:plain
■野菜ナシの牛・豚・鶏カレー■
まず、ご紹介するのはアウトドア飯の定番中の定番「カレー」です。
題して「野菜ナシの牛・豚・鶏カレー」。

牛肉・豚肉・鶏肉をそれぞれ100g入れて作りましょう。
サイコロステーキ1個が約30gなので、それを目安にして下さいね。
3種類それぞれ100g、サイコロステーキなら10個分。
野菜は入れませんので、その代わり隠し味として
「すりおろしニンニク」「チョコ」「バター」「赤ワイン」「ウスターソース
などを入れて、濃い味で仕上げると美味しいですよ。
それでもやっぱり野菜も摂りたい!という方は、野菜ジュースを1本入れるだけで、
野菜の旨味とコクがプラスされ、さらに体にも嬉しいというオマケ付きです。
まずは鍋(フライパンでもOK)に油(バターでもOK)ひいて、お肉を投入。
この時、気を付けたいのは牛肉の厚さ。
薄切りの牛肉を使う場合は良いのですが、サイコロステーキを使う場合は、
中途半端に煮込んでしまうと硬くて美味しさが半減してしまう可能性もあるので、
表面をサッと焼いたらお皿に取り出しておきましょう。
もうひとつ、ニンニクを入れるタイミングですが、隠し味程度に香りを楽しみたい
場合は、お肉投入の前に油で薄く茶色に色づくまで炒めておきます。
ダイレクトにニンニクの香りを感じたい時には、お肉を炒めた後に加えます。
ここまでできればあとは簡単!
お肉が隠れるくらいより少しだけ多めの水分を加え(野菜ジュースもこの時投入)
お好みの隠し味(チョコ・ワイン・ハチミツなどなど)を入れたら、ぐつぐつ
煮込んでいきます。
沸騰してから30分も煮込めばOKですが、そこはソロキャンプの醍醐味で、
揺らめく炎を眺めながら、ただひたすら煮込み続けるのもありですね。
その時に注意したいのは、お鍋の水分が少なくなったら、必ず足しておきましょう。
でないと、焦げたカレーが出来上がってしまいます。
気が済むまで煮込んだら、最後にルーを投入!
(サイコロステーキもこのタイミングで再投入します)
あとはお好みの味に仕上げて完成です。
市販の固形ルーを入れる場合は、いきなり大量に入れずに、1かけら又は半かけら
ずつ様子をみながら入れて下さい。
味が濃くなってしまったら水分を足せば良いのですが、そうはいっても
ひとりで食べることを考えると、あまり大量にしたくないですよね。

f:id:walkingbear:20190725064844j:plain■目指せロッキー!笑)走ったあとの玉子かけご飯■
続いては、「目指せロッキー!笑)走ったあとの玉子かけご飯」
文字通り「玉子」と「ご飯」のみのシンプル料理。
でもさすがにシンプルすぎる!という方は、玉子やお米に拘りましょう。

いつもよりワンランク上のものやご当地のものを買ってみてはいかがでしょうか。
玉子やお米はキャンプ地の周辺で買ってもいいかもしれません。
道の駅へ行けば、周辺の農家さんが作っている玉子やお米が手に入ります。
TOKIOの0円食堂みたいなノリで楽しく選びましょう!
玉子かけご飯は生玉子を使う料理です。なるべく搬入されたばかりのものが望ましいので、なるべく新鮮なものを選ぶのがいいと思います。

さらに、醤油にも拘りましょう。

おすすめは、創業明治二十年 寺岡有機醸造
広島県産牡蠣エキスが入った「寺岡有機醸造 寺岡家のたまごにかけるお醤油 150ml」

玉子だけではやっぱり物足りない!という方にはプラスαで、玉子かけご飯と侮れない
贅沢なひとり飯が楽しめます。

☆「雲丹ひしお140g」
ウニを主原料としてコクのある力強い旨味が醸し出されています。

☆「エシレバター100g(有塩)」
バター好きなら知らない人はいないほど有名なバターです。
クリーミーな口当たりと爽やかな香りは、アツアツご飯に合わせると
より一層引き立ちます。

☆「マルチョウ 新さつま節3本組 550g」
枕崎港で水揚げされたかつおを使った鰹節は、添加物を一切使っていません。
包丁やピーラーで気軽に削ることができるので、塊のまま持って行き、玉子かけご飯
だけでなく、お酒のつまみにもできます。

枕崎鰹節 マルチョウ  新さつま節 3本組 550g

枕崎鰹節 マルチョウ 新さつま節 3本組 550g

 

調理方法は説明ナシでも大丈夫ですよね?
アツアツ炊き立てのご飯に玉子をかけて、醤油をかけるだけ。
ロッキーになったつもりで、一気に召し上がれ!

いかがでしょうか?
ちょっと贅沢な玉子かけご飯を試してみませんか?。

f:id:walkingbear:20190725065243j:plain

■アウトドアでお手軽サムゲタン
最後は、「アウトドアでお手軽サムゲタン
サムゲタンと言えば、韓国の定番料理ですね。
鶏肉に、もち米や高麗人参などの漢方を入れたを入れて煮込んだ身体が元気になるスープです。
韓国では鶏を丸ごと使いますが、今回は骨付きのもも肉を使います。

用意するのは、骨付きの鶏肉(もも肉)2~3本、もち米、にんにく、干しなつめ、ねぎ、塩と胡椒です。
作り方は簡単!全部を鍋に入れて煮込むだけ!
では、少しつまらないので、せめてアクを取りましょう(笑)

作れば分かりますが、サムゲタンは意外に簡単な料理です。
ご家庭では圧力鍋を使うと更に簡単。炊飯器でも作れますよ。

サムゲタンはスープ料理なので冬の料理と思われがちですが、夏バテ防止の役割りもあるし、アウトドアでは昼と朝晩の寒暖差で疲れた身体を労わってくれる強い味方です。
味付けにもよりますが、薄味なのでアウトドアでは朝ご飯でもいいかもしれません。

f:id:walkingbear:20190725064657j:plainいかがでしたか?
もちろん、女性のソロキャンプでもOKです。
いろいろアレンジして、究極のひとり飯を作ってみてくださいね。
ひとりで作って、ひとりで食べる!
誰にも遠慮することなく、誰からも文句を言われないひとり飯
アウトドアならでは楽しみですよね。
ぜひこの夏、いかがですか?
ではまた。