Walking Bear ~テレワーカー Nikkiくん の日記~

こんにちは。テレワーカーのNikkiです。このブログは僕が日々思っている事や、皆さんにご紹介したい事を書いています。よろしくお願いします。

『スター・ウォーズ』最新作、エピソード9の邦題が『スカイウォーカーの夜明け』に決定!

こんにちは。
テレワーカーのNikkiです。

突然ですが、『スター・ウォーズ』は好きですか?

f:id:walkingbear:20190624113207j:plain

出典:https://p-bandai.jp/item/item-1000127138

私・Nikkiは大好きな映画シリーズです。

特に、エピソード4~6。

f:id:walkingbear:20190624113904j:plain

f:id:walkingbear:20190624113934j:plain

f:id:walkingbear:20190624113943j:plain

出典:https://screenonline.jp/_ct/17207660

100歩譲って、エピソード1~3も。

f:id:walkingbear:20190624114352j:plain

出典:https://www.youtube.com/watch?v=fvF1eUJS4rc

新3部作であるエピソード7を見て、ファンやめようかなぁ~。

f:id:walkingbear:20190624114516j:plain

出典:https://starwars.disney.co.jp/movie/force.html

8は一身上の都合により見てません(笑)

スピンオフのローグワンは泣きましたけど...。

f:id:walkingbear:20190624114622j:plain

出典:https://starwars.disney.co.jp/movie/r1.html

という、かんじです。

 

もちろん、賛否両論あるかと思いますが、
やはり若きジョージ・ルーカスが描いたエピソード4~6は映画史上に残る傑作と言ってもいいのではないでしょうか?

f:id:walkingbear:20190624114731j:plain

出典:https://www.gizmodo.jp/2017/02/star-wars-40th-original.html

特に一番人気の高い1980年公開の「スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲」は、何度見ても感動します。
ストーリーを全部知っていても、ソロの冷凍シーンは泣けますよね。

f:id:walkingbear:20190624114848j:plain

出典:

www.rubies.co.jp

エピソード6のあと、エピソード1まで16年もかかってしまったので、CGの技術が進んで、時代設定的には前の時代なのに、前の時代のがハイテクという面白味はありました(笑)

さて、そんなスカイウォーカー家の『スター・ウォーズ』シリーズもついに最終話となります。
エピソード4~6を制作していた頃から知られていた、全9話がついに完結します。
(個人的には、アナキンとルークの話だけで完結でも良かったような気がしますが...。)

スター・ウォーズ』最新作、エピソード9のタイトルは、原題「スター・ウォーズザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー」と発表されていましたが、今回、邦題が『スカイウォーカーの夜明け』に決定!したと発表されました。

f:id:walkingbear:20190624115058j:plain

出典:映画.com

歴代の作品を通じて、固有名詞(スカイウォーカー)がタイトルに組み込まれるのは、史上初のことです。

なんか、最終話というかんじのタイトルじゃないような...。
前作であるエピソード8「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」が最終回みたいなタイトルだったので、「夜明け」って、なんだかまた新たなシリーズが始まりそうな気がします(笑)
洋題そのままでも良かったんじゃないかな?(個人的意見です)
映画.comによると

監督・脚本を務めるJ・J・エイブラムスは「これはひとつの映画でも、
3本の映画でもなく、9本の映画の終わりです。40年間に渡って作られてきたストーリー、スカイウォーカー・サーガの終わりです」と語っている。

それから、今日6月24日に発表になった事についても

本日6月24日ほど、邦題の発表に相応しいタイミングはないだろう。
さかのぼること41年前。1978年6月24日は、シリーズ第1作「スター・ウォーズ」が日本で初公開(先行上映)を迎えた歴史的な日――つまり“伝説が始まった日”なのだ。
スター・ウォーズ」は全米での公開(77)から約1年の時を経て、日本で公開されると、鑑賞を待ちわびていたファンが劇場にあふれかえった。革新的な映像、宇宙を舞台にした壮大な“家族の物語”が、瞬く間に日本中を熱狂の渦に巻き込んでみせたのだ。
長年に渡って紡がれてきた同シリーズは、いかなるエンディングを迎えるのか。
“スカイウォーカーの夜明け”が意味するものとは――今回の邦題決定は、日本中の期待がさらに高まる一報だろう。

eiga.com
そうだったんですね~。
41年前の今日、エピソード4が日本で公開されたんですね~。
あの当時はもちろん、エピソード4という言い方ではなく、単純に「スター・ウォーズ」というタイトルでしたね。
まさか、全9作を作り終えるのに41年もかかるとは、ジョージ・ルーカスもファンも
思わなかったでしょうね。

スター・ウォーズ』最新作、エピソード9『スカイウォーカーの夜明け』は、
今年の12月20日に全国公開となります。
それまでに、エピソード1~8を連続で見て、映画館に行こうと思います!

皆さんもぜひ!

ではまた。