Walking Bear ~テレワーカー Nikkiくん の日記~

こんにちは。テレワーカーのNikkiです。このブログは僕が日々思っている事や、皆さんにご紹介したい事を書いています。よろしくお願いします。

今度はお前か!聖母マリアの黄金の花『マリーゴールド』 と 梅雨を運ぶでんでんむし『かたつむり』

こんにちは。
テレワーカーのNikkiです。

以前、『四つ葉のクローバー』を庭に植えたら葉っぱを食べるヤツが夜な夜な現れる!
な~んて話をしましたが...。

今度はせっかく植えた『マリーゴールド』が!

f:id:walkingbear:20190609221227j:plain

というお話です。

『四つ葉のクローバー』の犯人は『かたつむり』。
夜な夜な食べている所を現行犯逮捕!

f:id:walkingbear:20190609221248j:plain

逮捕しても逮捕しても連日現れる!いったいここには何匹いるんだ!

いろいろな予防法などを屈指したところ、何とか被害を抑える事となり一安心!と思いきや、今度は『マリーゴールド』がやられてる!

どうも買って来てから元気がないと思ったら、
なんと!こちらもヤツらの被害に!

f:id:walkingbear:20190609221600j:plain

 

今回、被害にあったマリーゴールドは、

キク科コウオウソウ属(マンジュギク属)のうち、草花として栽培される植物の総称。
また、花の色や形がよく似ていて、葉にトマトのへたのような青臭いにおいのあるキンセンカ(ポットマリーゴールド)を指すことがある。意は「聖母マリアの黄金の花」。

ja.wikipedia.org

また、マリーゴールドは、殺虫剤の原料にも使用される独特の刺激臭で、蚊を遠ざける効果がありますので、虫よけ(蚊よけ)に使われています。

f:id:walkingbear:20190609221929j:plain


そうなんです。
毎年、蚊よけのために庭に植えているマリーゴールド
今年は少しだけ植える場所を変更したらこんな事に!
毎年植えていた場所ではこんな事はなかったのにぃ~。

f:id:walkingbear:20190609222100j:plain

調べてみると、
マリーゴールドを好んで食べる害虫は、
アザミウ
アブラムシ
エカキムシ
カメムシ
コナジラミ
ナメクジ
ネキリムシ
ハダニ
ハマキムシ
ヨトウムシ

そして、カタツムリ!

f:id:walkingbear:20190609222216j:plain

蚊を寄せ付けないために植えているのに、
こんなに多くの虫に好まれていたとは!

なんと!マリーゴールドは、
ナメクジやカタツムリの大好物でした!

それで、夜な夜な現れては食べていたのか!
先日は雨の中、現場を見に行ったら、なんと雨の中
たくさんでムシャムシャ!

f:id:walkingbear:20190525141632j:plain
もちろん、全員その場で現行犯逮捕!
2~3時間後にまた現場に行くとまた数名の犯人が!いや、数匹の犯人が!

最近では夜になると懐中電灯片手に見回り。
近所の人から見ると完全に怪しい人!
かえって自分が逮捕されちゃいそうです(笑)

f:id:walkingbear:20190609222421j:plain

こんな毎日毎晩パトロールは出来ませんので、
今日は退治する薬品を買って来ました。
タツムリやナメクジの駆除剤です。

これを、『四つ葉のクローバー』と『マリーゴールド』の回りに
たっぷりと撒いときます。

f:id:walkingbear:20190609222610j:plain

とりあえず、これで数日様子をみてみます。
結果はまたご報告しますね。

ではまた。