Walking Bear ~テレワーカー Nikkiくん の日記~

こんにちは。テレワーカーのNikkiです。このブログは僕が日々思っている事や、皆さんにご紹介したい事を書いています。よろしくお願いします。

今日、6月8日は「ヴァイキングの日」。海賊と言えば、ジョニデとハリウッドの海賊たち!ニューアルバムをリリース

こんにちは。
テレワーカーのNikkiです。

今日、6月8日は「ヴァイキングの日」なんだそうです。

f:id:walkingbear:20190608151110j:plain

793年のこの日、北欧の海賊ヴァイキングの活動が最初に記録に現われた。
剣や斧で武装した彼らがイギリスのリンディスファーン修道院を襲撃し、人々を驚かせたという。
ヴァイキングとは西ヨーロッパ沿海部を侵略した武装船団のことを指すが、もともと海賊・交易・植民を繰り返す略奪経済を生業としていたのではなく、農民であり漁民であった。貿易・通商を行うことで、東アジア・中東を中心とした異民族・異人種との交流を行い、航海術だけではなく、
地理的な知識・工業的な技術・軍事的な技術も周辺のヨーロッパ諸国を凌駕するようになった。
その結果、富を求め近隣諸国を侵略していったとされている。

 出典:https://zatsuneta.com/archives/106084.html

zatsuneta.com

なんだそうです。

ちなみに、8月1日も「バイキングの日」。こちらは「ヴァ」と「バ」の違い。
食べ放題の「バイキングの日」なんだそうですよ(笑)。

f:id:walkingbear:20190608151513j:plain

出典:https://www.hotel-fruitflower.jp/restaurant/

www.hotel-fruitflower.jp


さて、そんな「ヴァイキングの日」。
ヴァイキングと言えばこの人を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
ジョニー・デップ

えっ?オーランド・ブルームジェフリー・ラッシュ
やっぱ、キース・リチャーズ?(笑)さすがにそれはない!
いえいえ、やはりジャック・スパロウでしょ!それは役名(笑)

f:id:walkingbear:20190608151615j:plain

出典:https://www.disney.co.jp/movie/pirates/character/jacksparrow.html

www.disney.co.jp

そんなジョニー・デップですが、俳優としてはあまりにも有名ですよね?
一応、出演作を軽くご紹介すると
シザーハンズ」「ネバーランド」「ギルバート・グレイプ」「チャーリーとチョコレート工場」「アリス・イン・ワンダーランド
そして、大ヒットシリーズである「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」の予告編の第一弾はメチャメチャ期待感のあるいい予告編でした。

 

さて、俳優ジョニー・デップは、ミュージシャンとしても活躍しているのはご存知ですか?
もちろんファンの方なら知ってますよね?

それが、ジョニデとハリウッドの海賊たち!(笑)
ではなく、「ハリウッド・ヴァンパイアーズ」。

f:id:walkingbear:20190608151918j:plain

出典:https://www.universal-music.co.jp/hollywood-vampires/biography/

www.universal-music.co.jp

もともと、このバンド名は70年代からあり、アリス・クーパーキース・ムーン、ハリー・ニルソンがいたほか、ジョン・レノンリンゴ・スターも時々ゲストとして参加した事もあるそう。
そんな、飲み仲間だったロックスターたちが遊びでジャムっていたグループ名に由来しています。

そのアリス・クーパーが映画「ダーク・シャドウ」を通じて知り合ったのがジョニー・デップ
2人を中心に、エアロスミスジョー・ペリーが参加し、ジョニー・デップが所有するスタジオで楽しみながらカバー曲をレコーディングするバンドとして結成されました。

完成したアルバムが2015年9月11日リリースの「ハリウッド・ヴァンパイアーズ」。

ハリウッド・ヴァンパイアーズ

ハリウッド・ヴァンパイアーズ

 
Hollywood Vampires

Hollywood Vampires

  • ハリウッド・ヴァンパイアーズ
  • ロック
  • ¥1500


オリジナル曲の他、ザ・フーレッド・ツェッペリン、T・レックス、ニルソンらのカヴァー曲が収録されていました。
ゲストも豪華でした。
AC/DCのブライアン・ジョンソンフー・ファイターズデイヴ・グロール
ウィンガーのキップ・ウインガー、オリアンティ、スラッシュ、そして、
ポール・マッカートニー

最高にカッコイイ作品でした!

そして、今回4年ぶりの2ndアルバム「ライズ(Rise)」を6月21日にリリースします。

ライズ

ライズ

  • Hollywood Vampires
  • ハードロック


前作はカバー曲が中心でしたが、活動期間も長くなりオリジナル作品も増えたからでしょうか、オリジナル曲が13曲も収録されています。
カバーナンバーは、デヴィッド・ボウイの「Heroes」や、ジム・キャロル・バンドの「People Who Died」、ジョニー・サンダースの「You Can’t Put Your Arms Around A Memory」が収められています。

今回も最高のサウンドに仕上がっているでしょうね~!
リリースが楽しみです!

そしてアルバムを引っ提げての来日公演も楽しみです!


Hollywood Vampires in Tokyo JAPAN / Asahi Super Dry ZEPP Diver City


The Hollywood Vampires - Ace of Spades (Live) @ Hessentags-Arena Herborn 29.05.16


今夜は、ハリウッド・ヴァンパイアーズ聞きながら夕飯は「バイキング」ね(笑)

ではまた。