Walking Bear ~テレワーカー Nikkiくん の日記~

こんにちは。テレワーカーのNikkiです。このブログは僕が日々思っている事や、皆さんにご紹介したい事を書いています。よろしくお願いします。

長年の悩みが解消するかも?絶対臭わない部屋干し洗濯術「モラクセラ菌退治」

こんにちは。
テレワーカーのNikkiです。

今朝のテレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー」でこんな気になるコーナーがありました。
「梅雨怖くない!絶対臭わない部屋干し洗濯術」

f:id:walkingbear:20190607174254j:plain

出典:

twitter.com
私・Nikkiの長年の悩みのひとつが、タオルの臭い!

ただ汗のせいなのか、年齢のせいなのか、体臭のせいなのか...。

f:id:walkingbear:20190607174744j:plain

とにかく、タオルが臭う!
せっかくお風呂に入ってキレイに洗ったのに、身体を拭くタオルが臭いから、拭いている途中にまた洗いたくなる!またお風呂へ...。

f:id:walkingbear:20190607174533j:plain

みなさんはこんな経験ありませんか?
私だけ...?( ;∀;)

そんな長年の悩みが解消しそうな話題でした。

ズバリ!「モラクセラ菌退治」!!!

モラクセラ菌とは、はてなキーワードによると

洗濯物の生乾き臭(雑巾のようなにおい)の原因とされる菌。
日本のトップ消費財メーカー、花王が2011年5月に原因菌として特定した。
今後、洗濯用洗剤などの研究開発に活かされる見込み。
このモラクセラ菌は保管中の衣類だけではなく、
家庭内のさまざまな場所にも存在していることもわかった。

これだ!これを退治すればいいのだ!!

でも実はこのモラクセラ菌という菌は特別な菌ではなく、人間や動物の口や鼻などの粘膜に普通にいる菌なんだそう。
実際にモラクセラ菌が臭うのではなく、この菌が洗濯物に付着し増殖。付着した水分や皮脂などを栄養にします。
その後、フンを排泄。そのフンが臭いを発するんです!

という事は、お風呂上りに身体や顔を拭く時に臭っているのは、
フン?
それはイヤダ!!!!!

f:id:walkingbear:20190607174414j:plain

一刻も早く退治しなきゃ!いや、絶滅させなければ!!

2017年6月14日の放送、NHKの生活に役立つ情報番組『ガッテン!』で行った実験によると
バスタオル1gあたりの細菌の数は、洗う前が6600万個に対して、
洗濯をした直後は4150万個、天日干しすると5300万個、部屋干しすると6980万個。
洗濯をすれば細菌の数は減っていると思いがちですけど、
実際は洗った後に干すことで洗う前より数が増えます。
特に部屋干しするとかなり増えています。

まじぃ?

モラクセラ菌の特徴としては、

まず、乾燥や紫外線に強い!

という事は、外に干してもダメじゃん!

でも、熱に弱い!

これだ!

f:id:walkingbear:20190607175021j:plain

今朝のテレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー」によると、

洗濯時に「酸素系漂白剤を活用」にすること
そして、乾燥時に「60℃以上の温度」すること

この2つが重要。

まず、
洗濯時に酸素系漂白剤を使う。

【大容量】 niwaQ 過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤 1kg

【大容量】 niwaQ 過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤 1kg

 

洗濯が終わったら乾燥。

でも家庭用の乾燥機は60℃にならない事もあるので、
月に1度くらいコインランドリーを利用するといいとの事。

ほほぉ、早速、家中のタオルを持ってコインランドリーへ出発!!!

f:id:walkingbear:20190607175327j:plain
これで!今夜からあの臭いとはオサラバ!!!

悩んでいるみなさん、ぜひぜひ一度お試しください。
梅雨シーズンに負けないように頑張りましょう!

ではまた。