Walking Bear ~テレワーカー Nikkiくん の日記~

こんにちは。テレワーカーのNikkiです。このブログは僕が日々思っている事や、皆さんにご紹介したい事を書いています。よろしくお願いします。

梅雨の季節、身体の不調を訴えたり、頭や関節などの痛みが増しませんか?頭痛や関節痛を一緒に乗り越えるアプリ『頭痛ーる』

おはようございます。
テレワーカーのNikkiです。

先週もこのブログで「もうすぐ梅雨」です。なんて話をしましたが、
梅雨になると身体の不調を訴えたり、頭や関節などの痛みが増しませんか?

f:id:walkingbear:20190528102647j:plain

私・Nikkiは、梅雨の時期だけでなく、夕立や台風が近づくだけでも体調に変化が出始めます。
特に頭痛!それから関節痛!
下手な天気予報よりよく当たります(笑)

例えば、夕立が来そうになると、朝や昼から体調に変化が。
また、台風が日本に近づくと体調が悪くなり、台風が自分の近くに来ると少し落ち着き、台風一過で気圧が変化するとまた体調が悪くなります。
台風ってより気圧の変化ですね。

f:id:walkingbear:20190528103110j:plain

 

そうそう!って思った方は、こんなアプリを使ってみてください。
私も最近使い始めたのでご紹介します。

『頭痛ーる』

気圧予報で体調管理 全国700万人の気象病対策アプリです。

 

f:id:walkingbear:20190528103234p:plain

引用:『頭痛ーる』

zutool.jp

 

その『頭痛ーる』の紹介サイト内に『天気痛の基礎知識』があるので、
ご紹介しますね。

◇天気痛になりやすい気圧変化のパターンって?~頭痛ーるで気圧の上下を確認してみよう~


『雨の日の朝、きまって調子が悪い』『台風の日、寝込んだことがある』こんな経験ありませんか?
気圧は自分自身にかかってくる空気の重さ。なんと約15トン!
日々ダイナミックに変化し体調に影響を与えています。
気圧変化のパターンは大きく分けて3種類。
これらの基本を知っておけば、事前に心構えと対策がとれるので天気痛の予防としてお役立てください。

気圧が下がる基本パターン
①時間帯による違い
②低気圧が近づいたとき
③台風が近くを通るとき

 

なんだか自分が求めている情報にぴったりです。


アプリをダウンロードして、開きます。
例えばこんなかんじ

f:id:walkingbear:20190528103140p:plain

引用:『頭痛ーる』

お住まいの地点を登録すると、時間・天気・気温・気圧・気圧警戒が表示されます。

 

f:id:walkingbear:20190528103502p:plain

引用:『頭痛ーる』

 

私のように気圧の変化によって頭痛が来る方は、
気圧が変化する時間帯が分かるので事前に対策がとれますね。

図で言えば、今日の午後3時からは「やや注意」となっているので、
早めに薬を飲むとか、外出を控えるとか。

これは便利な気がします。

また横にスクロールすると明日の情報も見る事が出来るので、
早め早めの対策に便利です。

f:id:walkingbear:20190528103757j:plain


自分以外に同じような悩みがある方はたくさんいらっしゃると思います。
梅雨~夕立~台風
これから気圧の変化が激しい季節ですね。

このアプリはもちろん、他にもたくさん良い方法があるかと思います。
みんなで情報を共有して一緒に乗り越えましょうね。

ではまた。