Walking Bear ~テレワーカー Nikkiくん の日記~

こんにちは。テレワーカーのNikkiです。このブログは僕が日々思っている事や、皆さんにご紹介したい事を書いています。よろしくお願いします。

『集団左遷!!』にハマってます。『さぁ、がんばろうぜ~』今日も仕事に勉強に恋愛に。

おはようございます。
テレワーカーのNikkiです。

集団左遷!!』見てますか?僕Nikkiはハマってます。

集団左遷!!』は、ご存知の通りTBSの4月クールの日曜劇場ドラマです。

f:id:walkingbear:20190516073334j:plain
主演の福山雅治が日曜劇場初主演!
香川照之と『龍馬伝』以来9年ぶりの共演で話題となっています。

「ノルマを達成しなければみんなクビ!僕もクビ!」
窮地に立たされた銀行員たちが巨大組織の理不尽に立ち向かう
諦めないみんなへの応援歌
平成最後の日曜劇場がおくる“最大の下克上”

f:id:walkingbear:20190516073400j:plain

脚本は『ROOKIES』(2008年)、映画「ROOKIES−卒業−」(2009年)、
南極大陸』(2011年)などを手掛けたいずみ吉紘が担当。

f:id:walkingbear:20190516073704p:plain

主題歌は、福山雅治でなく、エレカシ
『さぁ、がんばろうぜ~』
エレファントカシマシ「俺たちの明日」が毎週いい場面で流れます!


エレファントカシマシ - 俺たちの明日

「俺たちの明日」は、エレカシ東芝EMIからユニバーサルミュージックへと移籍した際の第一弾シングル。
2007年11月21日リリース。チャートではオリコン最高 週間18位。

この曲を聴くと頑張れちゃいますよね!

俺たちの明日

俺たちの明日

  • provided courtesy of iTunes

原作は、江波戸哲夫
『新装版 銀行支店長』『集団左遷』(講談社文庫)

f:id:walkingbear:20190516073837j:plain

 

さて、そんなドラマですが、
高橋和也演じる花沢さんが出向に。
二人で土手を歩くシーンはちょっと感動しちゃいましたね。

高橋和也、だいぶ老けましたけど...。
男闘呼組が懐かしい...。


男闘呼組 DAYBREAK

調べたら、福山雅治と同じ歳。
え~っ、軽くびっくり!(笑)

 

演技のウマさが光る、三上博史演じる横山常務は嫌われ役ですが、
サラリーマン社会を考えるとこういう立場の人も必要かな。

人員整理というどの会社でも考えた事があるだろうストーリーと
福山雅治演じる片岡支店長を中心とした解雇される側の人間ドラマ。

使う側と使われる側、部門トップと経営側、合併による立場の差、
もともといた人間と出向社員の差などなど
日常社会でも有り得るテーマを、時にシリアスに時にコメディタッチで描いています。

まだ見てないという方はぜひ見てくださいね。
TBS日曜劇場『集団左遷!!』は、毎週日曜日夜9時からです。

f:id:walkingbear:20190516073950j:plain

次回は、5/19(日)第5話。
集団左遷」「廃店候補」と書かれた週刊誌の記事が逆に追い風となり、
蒲田支店はたくさんの客で賑わっていた。
三嶋(赤井英和)から打診されていた20億円の融資が成立すれば、ノルマの残りはあとわずかとなる。
しかし、融資が決まりそうだった顧客たちが相次いで羽田支店に乗り換えるという事態が発生する。
嫌な予感がした片岡(福山雅治)が三嶋の元を訪ねると、そこには支店統括部部長の宿利(酒向芳)と
羽田支店の鷹谷支店長(桜井聖)がいた…。

うわ~っ、楽しみだぁ~。

ではまた。